第4回セミナー:遺産分割と遺留分・高齢者介護と寄与分

平成24年7月21日(土)、第4回法律問題セミナーを開催いたしました。

前回からの継続参加者のほか、新聞広告等でご興味を持たれて参加いただいた方もおり、過去最多の30名近くの来場をいただきました。大変ありがとうございます。

 

前半は、金井弁護士と星野弁護士による「遺産分割と遺留分」のお話をさせていただきました。相続において、一番近しい家族が「争族」とならないためには、どうしたらよいのか。遺産分割における留意点とは?生前、兄ばかりがひいきされ、弟の私には何もなかった・・・相続の中で解決策はあるのか?など、皆様が疑問に思われるであろう部分を中心に解説いたしました。

 

後半は、小此木弁護士による「高齢者介護と寄与分」というテーマで、お話をさせていただきました。親の面倒をみていた長男の努力は報われるのか?介護において、何が特別な寄与となるのか?寄与を主張できるのは誰か?・・・など、最新の判例を交えながら、解説をいたしました。

 

今回は、高崎市民活動センター会議室を使い、より皆様と近しい形でセミナーをさせていただきました。

 

セミナー後の無料個別相談も好評で、来場者の方々それぞれの問題について、個別にうかがわせていただきました。相談者の生の声・生の問題をお聞きすることで、私たちも大変勉強になりました。

私どもの相談時におけるアドバイスが、皆様の問題解決の助けになれば幸いです。

 

以下は、当日のセミナーの様子です。